燃ゆる感動かごしま国体:カヌースラローム競技において入賞!

2023年10月14日(土)・15日(日)に鹿児島県 湧水町 川内川轟の瀬特設カヌー競技場においてカヌースラローム競技が開催されました。
山本選手は、25/15ゲート共に念願の2冠を達成!今川選手も昨年より順位を伸ばし、上位入賞を果たしました!
千葉県としては2人の若い選手が健闘しましたが、この先のスラローム競技は彼らが中心となって牽引してくれることでしょう。
2人ともまだ高校生なので、2028年開催予定の「ロサンゼルスオリンピック出場」を目標に今後の活躍に期待です! 

山本 圭悟 選手

競技結果

成年男子カヌースラローム・カナディアンシングル(25ゲート) 1位

成年男子カヌースラローム・カナディアンシングル(15ゲート) 1位

今川 亮汰 選手

競技結果

成年男子カヌースラローム・カヤックシングル(25ゲート) 4位

成年男子カヌースラローム・カヤックシングル(15ゲート) 5位


◾️山本 圭悟 選手からのコメント

今回は2度目の国体出場でした。 前回15ゲートと25ゲートの両方で優勝を逃したというこもあり、今回こそは優勝するという強い気持ちをもって鹿児島国体に挑みました。 公式練習時間がわずか1時間しかなかったことや、試合前日にワイルドの試合を行う関係でコースで練習できなかったりと、難しい場面もありました。しかし、皆同じ条件ということで気持ちを切り替えて限られた時間を有効に活用するため、練習メニューを最適化して試合に臨みました。
今回の二冠という結果を出せた背景にはこのような要因も関わっていることでしょう。 しかし、一番私が伝えたいのは応援あってこその結果だということです。それは実際の応援、支援などの形での応援どちらもです。結局、一番結果に繋がるのは周りの人のサポートだということです。
周りの人のサポートがあったからこそ国体という舞台のスタートラインに立つことができました。 本当にありがとうございました。
これからも皆さんに応援してもらえるように結果、態度ともに成長していきたいと思います。 これからもよろしくお願いします!

 

◾️今川 亮汰 選手からのコメント

 鹿児島国体では、コンディションが良く25ゲート 4位・15ゲート 5位という結果になりました。求めていた成績ではなかったですが、
自分の成長や来年への課題など見えたいいレースでした。応援ありがとうございました! よろしくお願いします。

カヌースラローム競技

流れのある河川コースを1艇ずつスタートして、ゲートを決められた順序で通過し、所要タイムとゲート通過時の罰点の加算により順位が決定します。
本大会は25ゲートと15ゲートの2種目で競技を行いました。

競技結果(カヌースラローム・ワイルドウォーター)

成年男子カヌースラローム

成年女子カヌースラローム

成年男子ワイルドウォーター

成年女子ワイルドウォーター